--年--月--日 (--) | Edit |
ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月30日 (火) | Edit |
雨の日の次の日が晴れたら
夜はりかセン訪問のチャンス!

りかセンがあいてる

うっかり忘れてしまうのですが、
なんとかコツコツ通った結果・・・。

リセットさんの写真ゲット

リセットさんの写真を
ゲットすることができました。


リセットさん・ラケットさんの
写真ゲットについては
色々な条件が噂されて
いるようですが、

ひろみ村長の場合は、
単純に5回目の訪問で
リセットさんが写真をくれました。


【1回目】
1回目
このりかセン作ったのは
村長なのに・・・・。

エラそうな奴め。


【2回目】
2回目
エヘヘ。
また来ちゃった。


2回目の訪問と
3回目の訪問の間に
ラケットさんに出会う。
※4月16日の記事リセットさんのこと参照


【3回目】
3回目
謎の歌を歌いながら
踊るリセットさん。

この回ではリセットさんの
家庭の事情もちょっと聞けます。

でも謎の踊りの意味は不明。


【4回目】
4回目
お兄さんの言うことを
ちっとも聞かないリセットさん。

なんかウインナー2本に
見える。


【5回目】
5回目
急に写真をくれるリセットさん。

なついてるか
なついてないかと言えば

なついてない。




さて、次はラケットさんの写真・・・。

雨が降ったら
また行ってみよう!





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月29日 (月) | Edit |
久々にグレースが来てくれました。


前の訪問が3月2日だったので、
2ヶ月近く間があいた事になります。

おひさしグレース

グレースが訪問する条件は
まめつぶホームセンターの
村に住む全ての住人の
買い物額合計が
7万ベル以上になることのはずなので、
とっくに条件は満たしてるのに・・・。

遅い!!!!


実は4月に入ってからグレースが
あまりにも来ないので
ひろみ村長は考えました。

何か条件があるんじゃないか・・・。


そしてふと思いました。

グレースが最初に訪問した後、
グレースの訪問条件をクリアしたと
思ったひろみ村長は、

まめつぶホームセンターで
ほとんど買い物をしなくなって
いたのです。


そして丁度その頃、
「はるみ」と「みよこ」という
新住人を村に登録していました。

二人の住人

むむむ・・・ひょっとして
住人を増やしたら
×7万ベル買い物しなければいけない?

つまり21万ベル?

そんな条件はどこにも
書いてありませんが、
試しに買い物をガンガンしてみたら、
グレースが来てくれました。

買ってやる!

このまま買い物し続けて
1ヶ月以内に3回目のグレースが
来てくれたら、
サブキャラの分も買い物しないと
いけないのかもしれません。

ひろみ村長の運が悪いだけという
オチは却下です。

運が悪いだけで2ヶ月も
待ってられるかー!!


というわけで、
今回のグレースのファッション
チェックのテーマ。

スポーティが条件

スウェッテイーか。
ウェッティーかと思ったよ。

びしょびしょにならないでいいのね。


~グレースのファッションチェック~
グレースが指定したお題通りの
ファッションをして
ファッションチェックをしてもらおう。

頭・服・靴にアイテムを
つけた状態でないとチェックしてくれない。

頭:帽子、アクセサリー、かぶりもの
のうち1つ以上をつける。
服:トップス+ボトムスかワンピースの
どちらかをつける。
靴:必ず履く。
靴下・ストッキングは履いてなくてもOK。

合格するとグレースから
ごほうびがもらえます。

チェーーーーック

■合格する方法
-・-・-・-・-・-・-・-・-
①頭・服・靴を指定のテーマで統一する
-・-・-・-・-・-・-・-・-
②頭・服・靴を指定のテーマと
それ以外のテーマの2種類でそろえる。
かつ、指定のテーマの方が数が多い。

例)
頭、ワンピースがスポーティ、
靴がロック
-・-・-・-・-・-・-・-・-
③頭・服・靴を指定のテーマと
それ以外のテーマ2種類以上でそろえる。
かつ、指定のテーマが一番数が多い。

例)
頭、トップスがスポーティ、
ボトムスがトラディショナル
靴がロック
-・-・-・-・-・-・-・-・-

①、②で合格した場合は、
グレースブランドの家具、

③で合格した場合は
グレースブランドの服がもらえます。

指定のテーマ以外と組み合わせる場合、
組み合わせによっては
不合格になるので注意。

【やっちゃダメな組み合わせ】
・スポーティー×フォーマル
・ロック×フォーマル
・ロック×ブナン
・クレイジー×フォーマル
・クレイジー×ブナン


意味がわからない

まめつぶデパートになって
グレースの店が出来れば、
グレースブランドの家具も服も
後から買えるようになるので、

一番高価な家具を狙って
①か②のパターンで
合格するのがいいと思います。

テーマにあわせた服装を
調べたい人はこちら。

★とびだせ どうぶつの森
攻略ガイド 雰囲気一覧★
・服(トップス)
・服(ボトムス)
・服(ワンピース)
・ぼうし、かぶりもの
・靴、靴下
・アクセサリー


ひろみ村長は午前中に
グレースのテーマを聞いたら
まめつぶホームセンターに行って
テーマに沿った服や靴をカタログで
注文しています。

午前中に注文すれば、
夕方の5時に通販で届くので、
受け取った服や靴を着て
ファッションチェック!

とにかく合格

ちなみに時間は進めてません。

どんだけ長時間ゲームのために
費やしてるんだというツッコミは
ひろみ村長が人生を見直してしまうので
やめてください。


ちがうよ・・・
途中でお昼寝してるんだよ・・・。

いやそれもだめだろう。


そんなに時間が使えない
正常な人たちは、グレースの為に
各テーマに沿った服や靴を
クローゼットにためこんどきましょう。



次回はすぐ来てくれるといいな
グレース。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月28日 (日) | Edit |
フリーマーケットには
時々変わった家具が
出品されていることがあります。

見慣れない出品

~だらしない家具シリーズ~
だらしないイス
だらしないクロゼット
だらしないコンポ
だらしないシンク
だらしないソファ
だらしないタンス
だらしないテーブル
だらしないテレビ
だらしないとけい
だらしないベッド
だらしないランプ
だらしないゆか
だらしないかべ

~ダンボールの家具~
ダンボールイス
ダンボールクロゼット
ダンボールソファ
ダンボールテーブル
ダンボールベッド

全部非売品。

この2つのシリーズは
手に入れるのが難しく
ひろみ村長をとっても悩ませています。

現在確認している
入手方法は3種類。

①フリーマーケットに出品された家具を買う
だらしないコンポ


②交番に届いた落し物から手に入れる
交番の落し物


③住人の家に招待された時に買う
非売品だからダメ

どれも低確率で、住人から買うときは
売ってくれない事も多い。


住人がお使いの報酬でくれたり、
お土産でくれることもあるのかな・・・・
もらったことないけど。



フリーマーケットや交番は
空きスペースが多いほど
アイテムが並ぶ確率が高くなるので、

ひろみ村長はフリマや交番の落し物は
すぐに回収するようにしています。

ガラガラだから持ってきて

うん。持ってきて。

だらしない家具とか
ダンボールの家具とか
あとだらしない家具とか。



まだ3つ
部屋に並べるとすごい生活感。


ちなみにフリマに出品される家具は、
住人の自宅にあるものが基本なのですが、

だらしない家具やダンボールは
自宅になくても、出品されます。

汚いからどこかに隠してるのかな。



あー。
自分の家の家具を
ずっと放置して置いといたら
だらしない家具になればいいのに。


気持ちがだらしない
ひろみ村長でした。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月27日 (土) | Edit |
お家にいると
突然ノックの音がすることが
ありませんか?


コンコン・・・。

あたしメリー。
今あなたの家の前にいるの。



ギャー!!!!!




突然の訪問

フラッペでした。


うるさいフラッペ

うるさいなあ、
今タンスの整理してるんだよ。


でも、お家訪問は家具ゲットのチャンス・・・。

しぶしぶ入れてあげました。

<ひろみ村長の一言メモ>
住人がお家に訪問してきた場合は、
必ず持ち物に1つあきを作ってから
迎え入れましょう。

あきがないとお土産をくれません。
※1回目の会話ではくれない事が多いので、
2~3回会話しましょう。

とつぜん来るフラッペ

驚いたよ。
っていうか怖かった。


何が言いたいのか分からないフラッペ

実家のお母さん
みたいなこと言うな。

よく見たらフラッペって
田舎のお母さんみたいだね。
前髪カールしてるし。



お土産をもらうため、
来る者拒まずのひろみ村長ですが、
居留守を使うときもあります。

また来たフラッペ

アポ無し訪問好きだな。
フラッペは・・・。

今忙しい

でも悪いね。
日曜の午前中は時間との戦いなのだよ。

ひろみ村長には
午前中にカブを3万カブ買うという
使命があるんだ。

しーん・・・・。


なんでいると思ったんだ

ふう。
あきらめたか。


それにしても
なんでいると思ったんだ。

電気はいつもつけっ放しだし、
テレビもオーディオもいつも
つけっ放しなのに・・・。



あなたも家に帰るときには
気をつけてください。


家に入るあなたの後姿を
じっと見つめる住人の姿が・・・・!




そんなに怖い話にならなかった。




ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月26日 (金) | Edit |
まめつぶのお店には
フォーチュンクッキーという
くじびきクッキーがあります。

フォーチュンクッキーを買おう

このフォーチュンクッキーは
ベルでは買えません。

ゲームコインと言う
コインを集めて交換します。

コイン2枚と交換


~ゲームコインの集め方~
3DSをスリープ状態にして持ち歩くと
100歩で1枚コインが貯まる。

1日最大10枚なので、
1日1000歩あるけばOK。

300枚までしか貯められないから、
300枚になったらどんどん使っちゃおう。


フォーチュンクッキーの
くじを確認するには
まず食べる。

むしゃむしゃ食べる

むしゃむしゃ。


よだれだらけのくじ
多分よだれでベロンベロンのくじ。

たまに間違えて
食べちゃわないのかな。

あんまんの底についてる
薄い紙だって時々食べちゃうのに。

景品ゲット

つぶきちかまめきちに
くじを渡せば景品と交換してくれる。

~フォーチュンクッキーの景品一覧~
1番:スーパーマリオのかべ
2番:スーパーマリオのゆか
3番:ゆうしゃのふく
4番:ハズレ
5番:ゆうしゃのズボン
6番:ハズレ
7番:ピーチひめのかさ
8番:ゆうしゃのぼうし
9番:ムジュラのかめん
10番:バリアスーツ・ヘッド
11番:ミドナのかめん
12番:キノピオのぼうし
13番:あかピクミン
14番:あおピクミン
15番:きピクミン
16番:ハズレ
17番:レンガブロック
18番:コイン
19番:ゴールポール
20番:ファイアフラワー
21番:スーパーキノコ
22番:ミドリこうら
23番:スーパースター
24番:1UPキノコ
25番:ハテナブロック
26番:どかん
27番:ファイアバー
28番:キラーほうだい
29番:ヨッシーのタマゴ
30番:ハズレ
31番:トリプルあかこうら
32番:カート
33番:ピクミン
34番:ブルーファルコン
35番:マスターソード
36番:アーウィン
37番:トライフォース
38番:ハズレ
39番:ドルフィンごう
40番:バーチャルボーイ
41番:バランスWiiボード
42番:バリアスーツ・レッグ
43番:バリアスーツ・シューズ
44番:ワリオのひげ
45番:ゆうめいなヒゲ
46番:バリアスーツ・ボディ
47番:メトロイド
48番:トリプルバナナ
49番:ゆうしゃのブーツ
50番:ファイ

景品コンプリート!

これまで任天堂が発売してきた
ゲームに関するアイテムが景品。
全部非売品。


くじなので
もちろんハズレもあります。

ハズレでも家具ゲット!

ハズレを引いたときは
残念賞がもらえる。

残念賞の賞品は普通の家具の中から
ランダムなのかな?

家具ハンターのひろみ村長としては、
下手に当たって家具がダブるより、
残念賞で他の家具がもらえる方が
うれしかったりする。



ところでいつも思うんだけど、
くじを交換しようとして
まめかつぶに話しかけると
誰の得にもならない情報をはさんでくるのは
何なの。

その情報必要?

その情報言う必要ある?

あっじゃねーよ

あっ!じゃないよ。

え、まさか、無意識に言ってたの。

大丈夫かつぶきち。



だからその情報は

だからその情報必要?

マニュアルで必ず言えって
言われてんのか。

誰だ、こんな無駄が多い
マニュアル作ったのは。



クレーム対応のために
最初から色々な情報を言っておく事は
お店にとって大事な事かも知れませんが

毎回聞きたくもない無駄な情報を
聞かされる事にクレームを入れたい。



とりあえず、次からは
余計なこと言おうとしたら
口を縛ります。





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月25日 (木) | Edit |
村を歩いていると時々クローバーが
生えている事があります。

クローバーみっけ
クローバーみっけ。


クローバーは花でも雑草でもないので
レイジの草むしりチャレンジの
イベント発生条件
「村に生えている雑草を50本以上にする」
の雑草の本数には含まれません。

レイジの草むしりチャレンジについては
3月9日の記事レイジの草むしりチャレンジ!参照。

見つけたら抜いちゃおう。

クローバーをぬいちゃう
ポイッとな。


クローバーを抜いていると
運がよければよつばのクローバーを
見つけることが。

4つ葉のクローバーみっけ

じゃじゃーん。



見つけたよつばのクローバーは
家具やアクセサリーとして使える。

しおりとして使う

本のしおりに。

髪飾りにしてみる?

髪飾りとして。


よつばのクローバーは
家具として使うと
ハッピーホームアカデミーの採点で
ラッキーアイテムとして得点がアップ。

さらに緑なので部屋の南側におくと
総合運がアップします。
3月19日風水のススメ参照。



そういえば昔
シロツメクサの草むらをあさって
よつばのクローバーを探した
ことがあったな・・・。

10分くらいでどうでもよくなって、
みつばの1枚を半分にひきちぎったけど。



幸運って
自分で引き寄せるものだよね!




ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月24日 (水) | Edit |
村を見回っていると
数日間、見かけない住人が
いることがありませんか?


そんな時はお家を
訪ねてみましょう。


具合がわるいフラッペ

これは重症だね。


24時間365日
元気に走り回ってるひろみ村長とは違って
住人は時々病気になります。


病気になってる住人を
見つけたら家具ゲットのチャンス!!!


という不純な動機ではなく
心から心配してクスリを持っていって
あげましょう。

クスリを喜ぶフラッペ

さっきの咳にくらべて
かわいいくしゃみですな。


もちろんひろみ村長も
お礼の為にクスリを
持っていってあげます。

見返り命です。

よくなってきた?

うんうん。
お礼はちゃんと後でよこしなさいね。


病気の重さにもよる様ですが、
住人の病気が治るまでに
2~3日かかります。

毎日クスリを持っていってあげれば
最大でも3日で治るみたいです。


逆に放置しておくと、
完治までに時間がかかってしまうので、
気づいたら早めにクスリをあげましょう。

1回でもクスリをあげていると
完治したときにお礼がもらえる。
ふふふ。

お礼の手紙

ちゃんと手紙を送ってきた
フラッペ。
復活してよかったね!



でも、完治してるのに
手紙を送ってこない
礼儀知らずな住人もいます。

そんな時は
キッチリ回収に行きましょう。

ごらんの通り回復

虫取り網持って
歩いてるくらいだからね。
相当回復してるね!


こっちが取りにきたんですけど

持って来ないから
取りにきたんだよ。

サリーは時々天然が爆発するな。

まあ元気ならいいか

ひろみ村長は風邪をひきません。

お礼あげたくないから。




みなさんも
風邪にはくれぐれも気をつけましょう。




ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月23日 (火) | Edit |
あだ名番長ペンタにつけてもらった
新しいあだ名
ひろーん。


おさいも呼びたい

うん。
ペンタだけだけど。

おさいも呼んでいいよ

そうでしょそうでしょ。

ひろみ村長も
気に入ってるんだよ。

がんがん
呼んでいいよ。

ひろーん。

よろしくひろーん

うん、よろしく。
おさーん。

おっさんみたいだな。




サリーも呼んでいいよ

サリーも呼びたいと
言ってきたので許可しました。


ひろーんさん

サリーだと
サリーん。


・・・・危険すぎるので却下。





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月22日 (月) | Edit |
またぺりおがふらついてました。

生意気なぺりお
いや一応あたし
この村の最高権力者だから。

ていうかいつも勝手に
べらべらしゃべってるのは
お前だろう。


というわけでまたぺりおが
1人でべらべら
しゃべりだしました。

ふたりいる女の子
どっちって・・・

ぺりみ派だったが、
ぺりこって本当に良い子って事が
分かったんだよね・・・。
しゃくれてるけど。

うーん。


でも魅力という意味では
ぺりみかな。

おまえは何もわかってない

いや、キミは多分
ぺりみの事
1ミリも分かってない。

うるさい黙れ

羽のすきまって何だよ。
ハゲかハゲてんのか。

バカがいる

黙れ小僧。

聞きたくないし

・・・・・・。

進展してないだろ。

むしろ始まってもいないだろ。





ちなみにぺりこを選ぶと
さらにぺりおを嫌いになれます。

やっぱりねというぺりお

・・・なんだその言い方は。

ひろみ村長をバカにすると
羽全部むしるよ。

断然ぺりみというぺりお

いや、2人とも良い子です。




ぺりおクビにしたい。






ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月21日 (日) | Edit |
博物館の館長フータには
フーコという妹がいます。
妹のフーコ

博物館の2階を作ると
フーコが管理人に。

お兄ちゃんのおかげで仕事が
見つかって良かったね!

~博物館2階の建設条件~
・博物館への寄贈数が合計20個以上
・虫、魚、化石、美術品を1個以上寄贈
・村長がフータと14日以上会話
(連続でなくてもOK)

博物館の2階には
ミュージアムショップと
企画展示のフロアが4フロアあります。

ミュージアムショップには
ミュージアム限定のアイテムが
毎日3つずつ売られてるので、
家具フルコンプを目指す人は要チェック!

ミュージアム限定商品

非売品ではないので、
1度買えばカタログから注文できます。

<ミュージアムショップで買えるアイテム>
・てんじだい
・ガラスのてんじだい
・ひらたいてんじケース
・たてながてんじケース
・ミュージアムのイス
・じゅんろ
・ごうかながくぶち
・おんしつどきろくけい
・うけつけテーブル
・ポスターたて
・てんじパーテーション
・パーテーションポール
・ミュージアムなかべ
・ミュージアムなゆか

□寄贈が条件のアイテム
・ぎんのあみ 虫の寄贈30以上
・ぎんのつりざお 魚・海の幸寄贈30以上
・ぎんのスコップ 化石の寄贈15以上
・ジャングルのゆか 虫の寄贈50以上
・うみのそこのゆか 魚・海の幸寄贈50以上
・ちていのゆか 化石の寄贈30以上
・アトリエのゆか 美術品の寄贈20以上
・ジャングルのかべがみ 全ての虫を寄贈
・すいちゅうのかべがみ 全ての魚・海の幸を寄贈
・ちそうのかべがみ 全ての化石を寄贈
・アトリエのかべがみ 全ての美術品を寄贈
・はくぶつかんのもけい 全ての虫・魚・海の幸・化石・美術品を寄贈

化石コンプリートのかべ



ショップも大事ですが、
2階の目玉はなんといっても
企画展示のフロア。

借りるときは1万ベル
借りるときは1万ベル払うけど
1回借りたら永遠に使えます。

借りるっていうより買うに近い。

展示室は、自宅の部屋と同じように
壁紙やじゅうたんを張り替えたり
家具を配置したり自由にレイアウト出来ます。

ところで、みなさんは
企画展示のフロアを
どう使ってますか?


ひろみ村長の使い方は







もちろん倉庫です。
ふふふふふ。


では、ケロケロ村の企画展示の模様を
ご紹介しましょう!


展示室1
展示室1


展示室2
展示室2

展示室3
展示室3

展示室4
展示室4


苦情は受けつけません。



ちなみに、各展示室には
タイトルをつけることができます。

ハニワ1展

残りの3つのフロアの
タイトルはご想像におまかせします。


ハニワがキレイにそろったら
結構良い展示になると
思うんだけどな。


企画展示のフロアも
夢見で見せることが
出来たらいいのにね。




【おまけ】
お兄ちゃんと一緒で昼間は寝てるフーコ。

寝てるフーコ


そんな言い訳聞きたくない

そういうつまんない
言い訳する子は
あんまり好きじゃない。


お兄ちゃんを見習いなさい。



っていうか寝るな。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月20日 (土) | Edit |
村の住人は村長に色々な
あだ名をつけてくれます。

特にケロケロ村のペンタの
センスはぴかいちです。


あだなの終わり
どうもひとつの時代が
終わりを迎えたらしい。

っていうかつけたのお前だろ。

おねがいします
おねがいします。


ひろーん


・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



すげー。

いい。



気にいりました。


ひろーん。


んーをのばした


しかも「ん」を
のばしちゃったよ。

ひろーんーて。


んをのばすって。

やるなペンタ。




ひろーんです。
よろしく。




ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月19日 (金) | Edit |
カフェに行くと時間によって
先客がいることがあります。

ぺりこ発見
足ぶらーんぶらーん。


なんか目がこわい
おはようございます。

キミはあいかわらず
顔がこわいな。

でも、足はかわいい。
特にその足ヒレが。

お姉さんの心配

ん・・・姉・・・・?
ぺりみか。

勤務時間があわない

ちょっと待て。

キミたちに休みはないのか。
そういえば、24時間365日郵便局にいるけど。

ぺりおは何してんだ。
アイツに窓口やらせればいいじゃん。

あーでもあいつバカだからダメか。

これは村長として
見過ごせない問題だぞ。

労基に目をつけられる前に
何とかせねば・・・。


全然関係ないけど
この話だけ聞くとぺりことぺりみって
ドラクエ3のカルロスとサブリナみたい。
(興味のある人はGoogleで
検索してください)


さらに話をすると
ぺりこのステキな夢が聞けます。

ステキな夢だね

お・・・。

そうか・・・なんかそのセリフは
ぺりこの本心ぽいね。

村長感動した!


しゃくれとか顔がこわいとか
しゃくれとか言ってごめんよ!


あとしゃくれとか言ってごめん!





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月18日 (木) | Edit |
村に出現する岩をたたくと
金色の鉱石が出てくるときがあります。

きんこうせきが出た

この金色の鉱石は
家具をリメイクする時にも使えますが
(4月10日の記事家具をリメイクしてみよう!参照)
その他にも特別なリメイクが出来る
特別な鉱石なのです。

では、いつもどおりカーくんの元へ。

カーくんにおまかせ

ふふふ。まあね。


3つ必要

金鉱石は1つだけではダメで
3つ持ってこいと言われます。
なかなか出ないのにさらに3つとは。

カーくんは何でも出来る癖に
こういうとこは変にシビアです。

しかも10000ベルとか微妙に高い。

えらそうなカーくん

相変わらずえらそうなカイゾー。
そういうのいらないから。


フラッペの釣りでも邪魔しながら
家具の完成を待つことにします。

フラッペの釣り

集中してるんだって

あ、そう。

でもこのガケの上から魚釣れないと思う。

フラッペはペンギンなんだから
飛び込んで魚つかまえなよ。



というわけで出来ました。

おうごんのイスができた

ギラッギラだね。

~金鉱石3つで出来る家具の一覧~
・おうごんのイス
・おうごんのクロゼット
・おうごんのスクリーン
・おうごんのせんしぞう
・おうごんのタンス
・おうごんのテーブル
・おうごんのとけい
・おうごんのトーチ
・おうごんのながイス
・おうごんのふじんぞう
・おうごんのベッド
・おうごんのゆか
・おうごんのかべ

全部で13種類。非売品。

きんぴかの部屋

成金の部屋みたいに
なるのかなと思ってたけど
古代ピラミッドの宝物庫みたいになった。

これはこれでいいかも。

早く全部そろえたいなー。




カーくんの特殊リメイクシリーズは
これで終わり。
他のリメイクを知りたい人は
こちらもどうぞ。

3月15日の記事:ミニチュア化石を作ってみよう
3月23日の記事:オルゴールを作ってみよう

ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月17日 (水) | Edit |
みなさんの村にカフェは出来ましたか?

喫茶ハトの巣

カフェにはしぶーいマスターがいて、
あなたのための特別な一杯とか
入れてくれちゃうので
ぜひぜひ作ることをオススメします。

渋いマスター

~喫茶ハトの巣オープン条件~
・博物館2階完成後1週間後以上経っている
・博物館への寄贈数が合計50個以上

この2つの条件を満たして博物館に行くと、
フータが考え事をしているので
相談にのってあげましょう。

設置費用298,000ベル。お高い。

ちなみにカフェ出現条件となっている
博物館2階の建設条件はこちら

~博物館2階の建設条件~
・博物館への寄贈数が合計20個以上
・虫、魚、化石、美術品を1個以上寄贈
・村長がフータと14日以上会話
(連続でなくてもOK)

建設費用198,000ベル・・・・。

つまりカフェを作るには
約50万ベルいるってことだね!
たけーよ!!


さて、無事カフェが作れれば
マスターのコーヒーが飲めるようになります。


最初はよそよそしいマスターですが、
何度も通って常連になってくると、
厨房に入ることを許してくれて
アルバイトが出来るようになります。

毎日通えば最短8日でアルバイト出来るようになるみたい。

ほめるしずえ

えっ・・・・ごめん。

全然いそがしくないけど。
ていうか、しずえもヒマだよね。

そもそもこの村の役場って
いつも何してんの。

そういえば税金とか取ってんの。
村長何も聞かされてませんけど。

まー・・・いいか。
きっとしずちゃんが裏でなんか
してるんだろう・・・。
怖いな。しずちゃんは。



アルバイトをしていると、
村の住人が次々とコーヒーを
注文に来てくれます。

常連のおさい

コーヒー豆とミルクと砂糖の量を決めたら
一見スタバ風の紙コップにぶちこんで
渡せばミッション完了です。

コーヒー豆は?

どれがいいかなぁ?って・・・・・。

そんなバイトありなのか。
バイトが決めて良いのか。

ケロケロ村の住人は心が広いので
どんなブレンドでも
とりあえず受け取りますが、
受け取ったらその場ですぐ味見します。
その場で飲むフラッペ
多分、信用してないのでしょう。
じゃあ細かく注文しろよ。

ちなみにひろみ村長も、
マクドナルドでテイクアウトした時は、
受け取ってすぐ
中身が全部そろっているか確認します。

だって、家に着いたときにポテトが
無かった時の衝撃といったら(略

そんなアルバイトと客の攻防はともかく、
注文は常連客だと「いつもの」しか言わず
ノーヒントだし、初めての注文でも、
全部の情報をちゃんと教えてくれないので
ひろみ村長が好き勝手にブレンド・・・・

するわけにもいかないので
攻略本片手に住人好みのブレンドを作ります。

攻略本がない人はコチラをどうぞ。
喫茶ハトの巣 住人の好みの注文一覧

きちんと好み通りにブレンドできると
お褒めの言葉をいただけます。

上から目線のおさい
上から目線で褒めてくるおさい。

アルバイトが無事終わると
マスターからバイト代がもらえる。
労働の最大の喜びだね!

報酬はまめ

・・・・・・。

この村にはちゃんとベルという通貨が
あったはずなんだが・・・。
まめか・・・。


報酬は、お客の好みのブレンドを
どれだけ正解できたかで変わります。

■アルバイトの報酬■
正解数が1~3回:
ふつうのコーヒーまめ(500ベル)
正解数が4~8回:
よいコーヒーまめ(1000ベル)
正解数が9回以上:
とてもよいコーヒーまめ(2000ベル)

お客1人につきコーヒー豆・
ミルク・砂糖の量の3項目×
4人来店するので、
アルバイト1回の最大正解数は12回。

まめはアルパカに売ると結構高く売れる。

さらにアルバイトを沢山やって
正解数を積み重ねると、
カフェ限定の非売品ももらえちゃいます。

■マスターからもらえる非売品■
正解数16回:コーヒーメーカー
正解数32回:エスプレッソマシーン
正解数48回:サイフォン
正解数64回:コーヒーカップ
正解数80回:シュガー&ミルク
正解数96回:コーヒーミル
正解数128回:カフェのせいふく
正解数160回:ノッポマスターはにわ
正解数192回:ナミマスターはにわ
正解数224回:チビマスターはにわ
正解数255回:デカマスターはにわ

カフェ限定の非売品

じゃんじゃんバイトして
じゃんじゃん集めよう!

マスターはにわは
正直コワイ。



【おまけ】
アリアに全然好みじゃないコーヒーを出してみました。
黙って味見


笑って去る

笑顔。

おお。大人だ。

で、2度と来ないパターンだね。

わかるわかる。





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月16日 (火) | Edit |
ひろみ村長は、リセットさんに
怒られるのが嫌いじゃありません。

リセットさんの来訪

いつもは
「電池がきれた」
とか
「見に覚えがない」
とか
政治家的な言い訳をして
やり過ごすのですが

時にはリセットさんに
思い切り怒鳴ってもらいます。

こるぁー!

どーん!どーん!と
雷を鳴らしながら、ベラベラしゃべる
リセットさんのお説教を聞くのは
結構楽しい。

ちなみに、リセットさんのお説教は
ボタンを押さなくてもどんどん進みます。

なのでボーッと聞いてると
起きてるか?

寝てると思われます。


ハイハイ、分かりましたよ。

ちゃんと聞けばいいんでしょ。

ポチ・・・ポチ・・・ポチ・・・っと

えーうるさいなあ

えーうるさいなあ。

聞いてる聞いてる聞いてますよ。


じゃあ超聞けばいいんでしょ!!

まかしとけ!!

ボタン押しまくり

えー。

頑張って聞いてる感を出してたのに。

除夜の鐘と同じ

おお、煩悩の数と一緒だね。


ちなみに、リセットさんをあんまり
おちょくっていると、
ある日知らない人が来ます。

誰だおまえ

誰だお前!


お兄さんか

へー。

なんだか礼儀正しいお兄さんだね。

血圧があがったんだって

ああ・・・ごめんね。
ちょっとやりすぎた。
だっておもしろいし。

分かったよ。
これからは少し控えるね。
血管切れたらかわいそうだし。



それでもリセットさんを呼ぶ

それでも時々リセットさんを
呼んでしまうひろみ村長でした。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月15日 (月) | Edit |
まめつぶの店がホームセンターになると、
レイジの園芸店で、低木の苗が
売られるようになります。

レイジの店で低木の苗を


4月~9月に取れるカタツムリは
雨の日の低木にしか現れないので、
虫をコンプリートしたい場合は
何本か植えておかないといけません。

カタツムリ


低木は、色々な種類があり、
花をつける季節や、葉っぱの色などに
違いがあるので、村のガーデニングに
こだわりがあるひとは
考えて植えるときっと楽しいと思います。

ひろみ村長もきれいにしたいのは
ヤマヤマなのですが、
3本目の低木を植えたときに
1本目の低木なに植えたか忘れて
めんどくさくなりました。

本格的に村づくりをするときには
ちゃんと植えなおそうかな。
3年後くらいに

そんなひろみ村長の低木の植え方は
だいぶ合理的です。

①岩をたたく時の壁にする
※3月24日の記事お金が出てくる岩のこと参照

壁のかわり
穴を掘らなくていいからラク。


②花を守るための生垣にする

生垣
走り回ってうっかり散らすことが
なくていいね。


低木は隙間なく植えても育つので
ぎっちり植えて垣根の様にすることが出来ます。

ぎっちり植えてます
レイジの店で低木が売られるようになって
調子に乗って植えまくった低木たち。



ちなみに、建物・岩・砂浜・石畳の隣では
育たないので注意。
枯れちゃった
家の周りを低木で囲めればよかったのに。


低木を取り除きたいときはスコップで
ボコッと掘れば
ボコッと取れます。

ボコッと掘る


これ結構気持ちいい。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月14日 (日) | Edit |
アリアから手紙が来ました。

ポストに手紙


アイテムのプレゼント

どうやらひろみ村長が
ステキに見えるアイテムを
送ってくれたようです。

すてきなアイテム?


・・・・・。


似合う?



・・・・・・・・・・・・・・。






とにかく落としたくなった




逆にアリアが好きになってきました。



くくく。





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月13日 (土) | Edit |
今日は釣り大会です。

今日は釣り大会

釣り大会には
さかなの種類なんでもアリと
さかなの種類限定(スズキだけ、アジだけなど)
の2種類の大会があります。

今回はさかなの種類はなんでもアリの大会。

何でもあり大会

さて、釣り大会の醍醐味といえば
何ですか?

大きな魚を釣って1位をとること?


いいえ、それだけではありません。

釣り大会といえば家具集め。
家具集めといえば釣り大会なのです。


釣り大会では、サカナの大きさが
更新される度に、うおまさから家具がもらえます。

家具の中には、釣り大会でしか
もらえない貴重なものも。

もちろん非売品です。

【釣り大会でもらえる限定家具】
グループA
・おサカナなみもようのゆか
・イソギンチャクなベッド
・イカすチェア
・なんじカニ?どけい
・ちょうちんアンコウランプ
・カレイなるテーブル

グループB
・おサカナのかべ
・くらげランプ
・タコちゃんチェア
・タイそうなソファ
・ハリセンボンテレビ
・ヒラメいたテーブル

おさかなシリーズの家具


お魚限定か、何でもアリ大会か
大会の種類によって、
グループAかグループBの家具が
もらえます。

大会の種類とグループの組み合わせは
村によって違うようです。

ちなみにケロケロ村はなんでもアリ大会がAで
お魚限定がBです。

釣り大会は
さかなの大きさを1ミリでも更新すれば
家具がもらえます。

つまり・・・
1ミリずつ記録を更新していけば
ものすごい数の家具が
もらえちゃうのです!!!

っていっても、
実際にそんなことしていたら
あまりのめんどくささに
白目をむいてしまうので、
ほどほどにやります。


では、ひろみ村長の釣り大会の
参加方法をご紹介します。

①まずは、現在の最高記録を確認。

サカナを持った状態で、
うおまさに話しかけると、
サカナをくれる?と聞いてきます。

釣れたのかな?

あげない。

記録を教えてくれる

すると、ぶつぶつ文句を言いながら
今の最高記録を教えてくれます。

サカナをあげても教えてくれるけど、
記録が更新されたら困るので
ここでは渡しません。

今の最高記録は
クローのアジか・・・。


②海に行って魚を釣りまくる

海で釣りまくり

川でもいいけど、
川はアジより小さい魚の方が多いので
今回は海で釣ります。


③釣った時に表示されるサイズを
メモっておく。

釣りまくった魚たち

今の最高記録より小さい魚だった
場合は逃がします。

持ち物が魚でいっぱいになったら
うおまさの所に行こう。


④釣った魚を
サイズが小さい順にうおまさに渡す

記録更新でーす

家具ゲット!

家具ゲット!

今回ひろみ村長が持ってきた魚は16匹。

16匹全部渡して、
ちょうどグループAの家具が1個ずつ
そろったので終了。


ちなみに何でもアリ大会で
1位を取りたかったら
南の島にさくっと行って
ジンベイザメでも釣ってくれば
ぶっちぎりで1位取れます。

ジンベエザメゲット!

ジンベエザメで
金のトロフィーゲット!


銀のトロフィーや銅のトロフィーを
取りたければ、
住人を2人登録して、いい感じのサイズで
更新しておけばOK。

はるみは2位

でも油断してると、他の住人が最後に
記録を伸ばしてくるので、
3人ともジンベエザメとかサメとか
マンボウでぶっちぎっておくべし。



【おまけ】
引っ越してきたばかりのドクも
釣り大会に参加しました。

ドクの釣りのテクニック


フィーッシュ


ごめん。

何言ってるかわからない。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月12日 (金) | Edit |
平日の朝9時と夕方5時になると
ポストに人知れず家具とか食べ物とかを
突っ込んでいくぺりお。

次の配達先に早く行け

ひろみ村長はどうしても
ぺりおが好きになれません。

いそがしアピール

最初はいそがしアピールが
うざいからかと思ってましたが、
最近理由がはっきりしました。


ある日のぺりお。
どうやら悩んでるらしい。

どうでもいいよ。

ぺりことうわさされるぺりお

へー。
そんなウワサ知らなかったよ。

大丈夫、誰もそんなに
ぺりおのこと気にしてない。

もうぺりこちゃんでもいい?

・・・・・・。

いいかなって何で
ぺりこがぺりおの事好きな前提なんだ。

刺激をもとめるぺりお

おまえうざいだけじゃなくて
バカだったのか。

「ぺりこちゃんでもいいかな」ってセリフは
多分世の中の98%の女性を敵にまわしたぞ。

だからやっぱりぺりみとか言う

ひろみ村長は
こういう好青年ぶったバカが
一番嫌いです。


大丈夫だよ。

ぺりみもぺりこも多分
ぺりおの事
ペリカンとしか思ってないから。



ちなみにひろみ村長は
どっちかというとぺりみ派です。



ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。

2013年04月11日 (木) | Edit |
ときどき広場にぽつんと出現する
深緑色のテント
いなりギャラリー。

いなりギャラリー出現

中に入ると、いかにも怪しげな
キツネの店主がヨダレをたらしながら
出迎えてくれます。

怪しいお出迎え

いなりギャラリーが扱っているのは
ギャラリーというだけあって
美術品のみ。

博物館に展示する美術品は
このいなりギャラリーで買うか、
住人から買う(もらう)か
どちらかでしか手に入りません。

しかし、この店主のうさんくささが
示すとおり、この美術品の中には
ニセモノが混ざっているのです。

ニセモノの美術品は
ゴミと同じ扱いなので、
うっかりつかまされないように
注意しないといけません。

いなりギャラリーに並ぶ美術品は
4点なので、1点1点じっくり観察して
本物を見極めましょう。

よーく見たりできる
よーく見よう。

風水で全体運をあげておくと
本物がならぶ確率がアップします。
※詳しくは03月19日の記事風水のススメ参照

【美術品一覧】
<絵画>
あらぶるめいが 偽物は風神(緑)が左
いいかんじのめいが 偽物なし
いいめいが 偽物なし
いきなめいが 偽物は富士山が大きい(波と同じくらい)
いさましいめいが 偽物は右手を腰にあてている
いなせなめいが 偽物は指をさしてる
うまいめいが 偽物は左の葉っぱが虫食い
おごそかなめいが 偽物は中央の白い人が大きい
おだやかなめいが 偽物なし
おちついためいが 偽物は頭に被り物がない
おもしろいめいが 偽物は鼻から何か出てる
かちのあるめいが 偽物なし
きれいなめいが 偽物は足下の貝殻のヒラヒラ部分が手前
しなやかなめいが 偽物は女性が見返っていない
すごいめいが 偽物は左の人が白い
すてきなめいが 偽物は頭の布の色がオレンジ
すばらしいめいが 偽物なし
たいへんなめいが 偽物なし
たおやかなめいが 偽物は猫を抱いている
たぐいまれなるめいが 偽物なし
ちからづよいめいが 偽物なし
にぎやかなめいが 偽物なし
みごとなめいが 偽物なし
ゆうめいなめいが 偽物は左手が上
よくみるめいが 偽物なし

<彫刻>
いだいなちょうこく 偽物は右手のひらが下を向いている
いにしえのちょうこく 偽物は目をあけている
うつくしいちょうこく 偽物はロングヘア
こうごうしいちょうこく 偽物は翼がコウモリの羽
しんぴてきなちょうこく 偽物は頭が丸い
たくましいちょうこく 偽物は手に持っているものがUFO
ぼせいあふれるちょうこく 偽物は腹の下にいる子供が1人
りりしいちょうこく 偽物は肩にタオルをかけている

これは偽物!
えーと、
これは目を開けてるから偽物!


とびだせどうぶつの森の美術品は
すべて実際にある美術品です。

説明書に「登場する名画と彫刻の紹介」
というページがあるので、
興味がある人は見てみるといいかも。

とびもり説明書

ネットで検索すれば本物の画像を
見ることができるので、
そこから偽物をみやぶるというのもアリ。

美術のお勉強にもなるとび森。

さすが任天堂です。


ちなみに偽物をアールパーカーズに
持って行くとリサの華麗な
ノリツッコミが見れます。

リサのノリつっこみ

速攻でみやぶるリサ

ツッコミまでの時間0.2秒。

よく見てない。





ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックすると、
ひろみ村長が更新を頑張る様になります。

選挙ポスター おさいポスター
ブログの更新をtwitterやfacebookで
確認出来る様にしてみました。





